【日記】依玖さんとBloodborne・それから【GAYME】

 取り敢えず赤い月までは出した。

溢れる脳汁、爆ぜる達成感

 水色文字=大和守安定(やっちゃ)

「ここまで来るのにも結構キツかった気がするんだけど!!?
 難しいよこのゲーム! ちょっと集団戦になるとすぐ死ぬよ!?」
 基本このゲーム、集団戦に無理に斬り込んじゃダメよw
 ノコギリ槍とかルドウイーク聖剣なんかの横の振りに強い武器だと雑魚2体くらいまでなら何とかなるけど、集団戦だと銃パリィ狙えないもんな。引き剥がしながら戦うのが吉よ。
「ヤーナム旧市街までは何とかなったけど、その先は僕には厳しかったよ……
 ……依玖重、アクション苦手って、絶対嘘だよね?
 油断して死んだ事はあったけど、
 依玖重がボスで死んだのってあまり見たことないよ?!」
 ボス戦に関しては攻撃パターンを攻略動画で読み込んでたからよw
 銃パリィの取れる攻撃、攻めるべき部位をしっかり読み込んでおけば割と何とかなる。
 上手く立ち回れるかどうかは慣れ次第だけども。
 それに、元々考察動画見て自分でもやってみようって思ったのがきっかけだs。
 とは言っても、流石に私も危なかった事は沢山あるし、結構死んでるよ?
 旧市街ボスの『血に渇いた獣』相手は流石にヤバかった。
 輸血液残量ゼロの上に遅効毒喰らって体力半分下回った状態で勝ったもんねw
 ついでに火曜日に殺った『白痴の蜘蛛・ロマ』も輸血液残1個でギリギリ勝ったw
 テレポートの度に湧く蜘蛛を放置してたら上向きメテオとの組み合わせで被弾しまくった。
「それでもノーデス撃破じゃんか!!w
 やっぱりアクション苦手説は嘘だよ。うん」
 カワケモさんの時はアドレナリンバリバリ出まくったねー。暫く心臓バクバク言って止まらんかったw
 取り敢えず、アクション苦手な人に送るアドバイスとしては、
 LV上げて体力と防御力でゴリ押せば割と何とかなるって話。
 序盤だったらヤーナム市街や聖堂街をマラソンしまくって血の遺志溜めるといいよ。
 中盤以降は悪夢の教室棟や禁域の森で。
 死ぬと遺志全部落とすから結構精神的に来るものがあるけど、
 それでも諦めずにパターン見出して操作を磨けば突破できない事はないよ。
 そこのバランスがまた面白いと思う。まあ難しい部類には入るんだろうけど。

キャラ&ビルド公開! コレでも一応戦えてます

コレが私の分身。騎士の一房+処刑隊一式がお気に入り。

ステータス:上質(筋力・技術同値)ビルド
体力50 持久25 筋力25 技術25 血質8 神秘9(生まれ:特筆なし)
メイン左手:ノコギリ鉈 サブ左手:ルドウイークの聖剣
メイン右手:獣狩りの散弾銃 サブ左手:獣狩りの短銃

ガンカタスタイルの人現る -あんちゃんとブラボ-

 橙文字=陸奥守吉行(吉行あんちゃん)

「よう、依玖も大和守も何しちょるんじゃ?
 わしも一緒に混ぜとぉせ!」
 うわーあんちゃんキター……
 ゲームだよ、ゲーム。あんちゃんはパパパがやってたの見た事あるっしょ? Bloodborne。
「おう、あの獣狩りか。あん時は全然興味示しちょらんかったのに、
 ここに来てお前が自分で動かすようになったとはのう。
 ただの、依玖。楽しいのは解るけんど、程々にしちょきや。辰雄が部屋の入口で困り果てちょったわい」
 あー……うん。ゴメンナサイ。そろそろ切り上げま。
「だよね。これやってると、辰雄、入ってこられないもんね。
 依玖重はそろそろ原稿に戻ったら」
 そうだね。少しやる気も戻ってきたし、ちょいくらテキスト打ちしてくるわー。
「ほんなら依玖、代わりにわしもやってみてええかの?
 剣も銃も両方使う戦い方ち聞いたわい。わしに合うてそうじゃ!」
 いいよー。アイテム類は後で補充するから好きに使って。
 操作方法は『ヨセフカの診療所(一階病室)』か『狩人の夢』に書いてあるから。
 わかんなかったらやっちゃにも聞くといいよ。行ってきます。

 ただいま。取り敢えず今日のノルマはこなしてきた。
 ……って、やっちゃ、どしたの? 雰囲気がお通夜だよ……
「陸奥守のプレイ見てたら……自信なくした……
 慣れるの早過ぎ……無駄に上手いし……」
「こいつは楽しいのぉ! よぉ狙って、銃が決まった後の内蔵抜きはスカッとするわい!
 しかし、もうちょい強くならんもんかの? 銃」
 銃の攻撃力は血質依存なもので。上げてないからパリィ専用だね。
 技術依存の武器なら血質補正爆高の『千景』・『レイテルパラッシュ』『銃槍』といった近接武器と銃が一体になった仕込み装備・狙撃用の『シモンの弓剣』があるけど、手に入るのが中盤以降なのでそれまでがね。序盤の技術補正武器が『仕込み杖』しかないので内蔵抜きを確実に決める腕がないと火力が出ない。あと水銀弾の確保が大変。輸血液も緊急補充(方向キー↑)で弾薬扱い
 逆に血質上げれば、モーションが短銃と変わらない『エヴェリン』や一度に2発撃つ『教会の連装銃』といった強力な銃でバンバンダメージ稼げるよ。単に敵を怯ませて内蔵攻撃を狙うだけだったら、強化なしの短銃や散弾銃でも十分、っていう結論。
「使う武器で能力を決めるか、上げる能力で武器を決めるか……複雑なんじゃな」
 そうだね。いろんな武器を使って戦いたいなら、私の『上質ビルド』が一番お勧めかな。
 『ルドウイークの聖剣』のように筋力・技術両方の補正が高い武器、『ノコギリ鉈』『ノコギリ槍』『パイルハンマー』のような補正が中途半端な武器などでも一定の火力は確保できるから幅広く武器が使えるよ。技術を上げるから内蔵抜きもそれなりに強くなる。
 その次に実用性があって幅広いのが筋力ビルドかもしれない。上質ビルドの筋力寄り武器の他、『トニトルス』『ローゲリウスの車輪』など高威力の筋力補正武器でぶん殴れる。更に『大砲』で一発大ダメージも狙える。消費水銀弾パナイけど。
 ただし、大砲以外の銃攻撃力と内臓抜きの威力が死ぬから、筋力ビルドで挑むなら『重打属性と一撃の重みで叩き伏せる』的な立ち回りになるかな。
 また、中盤以降で手に入る『秘儀』を活かそうと思ったらある程度は神秘にも振る必要があるし、結局のところ、『何を一番重要視するか』で全てが決まると思うよ。

中盤折り返したところで、この先は

 何にしても、アレだね。ブラボ結構楽しいよw
 『プレイヤースキルの上昇』が目に見えてわかりやすいもん。試行錯誤で壁を乗り越えていく達成感はソシャゲじゃなかなか味わえないやね。
「腕が上がれば上がるほど死ななくなるしね」
 そうそう。レベリングで補えるのはある一定の所までで、その先は基本の攻撃・回避の立ち回りをしっかり身につけないと雑魚戦ですら簡単にやられてしまう。
 『運に頼らない強さ』で越えていける壁。『動かしてる』実感。
 これこそゲームの、動かして体験する事『本来の』面白さだと思った。
 ソシャゲはどうしてもガチャ引かせる必要があるから何処かで運ゲー要素絡んでくるし、
 『課金しないと越えられないライン』が設定されている事が殆どだ。
 ビジネスだしね、儲からない上にサーバ負担にしかならない無課金者を何時までも飼う必要はないのだ。
 この先には周回する毎に『つよくてニューゲーム(ただし敵も強くなる)があるし、
 DLCコンテンツ『The Old Hunter』も待っている。
 ……ってかね、火曜日にちょっとDLCコンテンツマップの『狩人の悪夢』覗いてみたけど
 LV80代後半でも慌てて逃げ帰るほど一撃のダメージがヤバかったw
「このゲーム、どこまで強くなれるんながか?」
 ステータスALL99(LV544)いけるよ。ただし要求される遺志も膨大だけどぬ。
 周回数が6週7週くらいになってくると、そのステータスでもほぼ一撃で殺られるそうだよ。
「ほんと、LV上げりゃいいってもんじゃないんだね……」
 そうだねぇ。オンラインでのマッチングも考えるなら、LVは100~120くらいでビルドするのが良いんじゃないかな。一番マッチング数が多いのはその辺りと言われてるし。
 まあ、オフラインでちょこちょこっと嗜みたかったら、1週~2週目くらいで止めておくのが難易度もそんな跳ね上がらずに良いんじゃないかな、と思う。
 自動生成MAPの『汎聖杯ダンジョン』なんかもあるし、ストーリーが終わってしまってもそこで腕を振るえば良いよ。

 何より、ブラボやり出した事でパパパとのリアル会話も増えたしね。
 それが一番モチベーションに繋がってる感があるから今日も頑張る。
 たまに進行ペースにドン引きされるけどキニシナイw

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